商品券の引換について

お買い物券+2024はどこで購入できますか?

紙商品券・デジタル商品券ともに事前応募による抽選販売となります。当選された方のみ6月25日(火)に購入引換券を発送します。

※落選された方には通知しません。Webで応募された方も郵送で購入引換券をお送りいたします。紙商品券の引換販売場所は事前にご指定いただいた区内41郵便局です。デジタル商品券はクレジットカード決済・コンビニ払いの利用ができます。

商品券をクレジットカードや電子マネーで購入することはできますか?

紙商品券
現金のみ
デジタル商品券
クレジットカード決済
対応可能なクレジットカードはJCBVisaMastercardとなります。
コンビニ払い(現金のみ)
対応可能なコンビニはファミリーマートローソンミニストップとなります。

※電子マネーでの支払いはいずれの場合もできません。

デジタル商品券を購入する際に必要なものを教えてください。 デジタル商品券のみ

以下のものが必要です。

  • デジタル商品券購入引換券
  • SMS認証コードを受信できるスマートフォン
  • 専用アプリのregionPAY(事前にダウンロードが必要です)
regionPAYのダウンロードはこちら
  • AppStore
  • GooglePlay

紙商品券を郵便局で購入する際に必要なものを教えてください。また、当選者本人以外の第三者が受け取ることはできますか? 紙商品券のみ

郵便局での引換購入時に必要なものは、①紙商品券購入引換券②現金となります。電子マネーやクレジットカードの利用はできません。また、購入引換券をお持ちであれば、だれでも引換が可能です。

郵便局引換販売場所は変更できますか? 紙商品券のみ

申し訳ございませんが、変更はいたしかねます。

商品券の購入額を増やすことができますか?

紙商品券の購入冊数を増やすこと、およびデジタル商品券の購入セット数の変更はできません。

商品券の購入額を減らすことは可能ですか? 紙商品券のみ

やむを得ず、紙商品券の購入冊数を減らすことは可能です。引換販売窓口でお申し出ください。

デジタル商品券の決済後、チャージコードが届きません。どうすれば良いですか? デジタル商品券のみ

デジタル商品券の決済後、購入応募申込時にご登録いただいたメールアドレスにチャージコードが届くまで決済状況により30分間以上を要する場合があります。

確認後も届かない場合は、スマートフォンの設定をご確認いただき、迷惑メールに振り分けられていないか、もしくは(@p01.mul-pay.com)が受信できる設定になっているかをご確認ください。

それでも届かない場合は、下記の二次元コードのフォームから、購入引換券に記載された「お問い合わせ番号」の英数字を入力してお問い合わせください。

チャージコードメールURLをタップしても画面が切り替わらない場合はどうしたら良いですか? デジタル商品券のみ

iOSの場合
URLを長押しして「region PAYで開く」を選択してください。
Androidの場合
端末の設定から、対応リンクを開く設定をオンにしてください。

※端末や機種により操作方法が異なります。

チャージコードが届くメールアドレスを変更したい。 デジタル商品券のみ

当選者の方以外への当選権の譲渡を防ぐため、変更はいたしかねます。

1会計で複数のregionPAYを使用できますか? デジタル商品券のみ

1会計では、1つのregionPAYアプリの使用をお願いいたします。(店舗側の複雑な精算を避けるため)

デジタル商品券の購入決済を終え、チャージコードのメールが届きましたが、チャージができません。 デジタル商品券のみ

以下の理由が考えられます。

regionPAYが未ダウンロード・未会員登録である
regionPAYを未ダウンロードの場合は、regionPAYアプリをダウンロード・会員登録をし、左タブ〈地域追加〉より、〈こうとう商店街DEお買い物券+2024〉を追加し、再度チャージコードメールURLを押下してください。
regionPAYはダウンロード済であるが、地域追加をしていない
左タブ〈地域追加〉より、〈こうとう商店街DEお買い物券+2024〉を追加をし、再度チャージコードメールURLを押下してください。

デジタル商品券は、7月1日(月)より使用開始になりますので、7月1日より前ではご使用できません。使用開始までお待ちください。

購入引換のハガキが来たが、この後どうすれば良いか? 紙商品券のみ

購入引換券と現金を持参の上、必ず申込時にご指定頂いた購入引換券の記載の引換郵便局にてご購入ください。

引換販売日
2024年7月1日(月)9時~8月15日(木)営業時間終了まで
  • ※販売時間は各郵便局の郵便窓口時間により異なります。
  • ※土曜日の販売は深川、城東郵便局のみ行います(9時~15時)。
  • ※日曜日は販売いたしません。
  • ※引換販売期限を過ぎますと、購入できません。

購入引換のハガキが来たが、この後どうすれば良いか? デジタル商品券のみ

購入引換券が届きましたら、お手持ちのスマホ・タブレット等に、手順に従ってregionPAYをインストール(初めての方は会員登録)してください。
ホーム画面(左タブ)、〈地域追加〉より『こうとう商店街DEお買い物券+2024』を地域追加を行ってください。

regionPAYのダウンロードはこちら
  • AppStore
  • GooglePlay
  • ※既存のミニアプリとは連動しておりません。本事業専用のアプリです。
  • ※2023年度のこうとう商店街DEお買い物券アプリは使用できません。2024年度版を新規に地域追加をしてください。

購入引換券に記載の手順に従って、クレジットカードおよびコンビニ支払い(ファミリーマート・ローソン)にてお支払いください。コンビニ支払いは現金のみとなります。
お支払い完了後に、 申込登録をしたメールアドレスあてにregionPayチャージコードURLが届きます。
URLを押下すると、こうとう商店街DEお買い物券+2024アプリ内のチャージ画面へ遷移し、自動でチャージコード(20ケタのコード)が反映されている状態なため、『チャージコードを確認』という画面を押下してください。チャージ完了となります。チャージ後、ミニアプリTOPの下部『利用可能ポイント』部分に購入金額が反映されているか、ご確認をお願いいたします。

  • ※ドメイン指定等、メール受信制限の設定を行っている場合は、あらかじめ「@p01.mul-pay.com」からのメールを受信可能な状態に設定をお願いいたします。
  • ※このメールは、デジタル商品券専用アプリ(regionPAY)で金額付与に必要なメールとなります。大切に保管してください。
  • ※使用開始日は7月1日となります。開始日までお待ちください。

商品券の使用について

商品券はいつまで使えますか?

使用期間は、令和6年7月1日(月)から令和6年12月31日(火)までとなります。
いずれも使用期限を過ぎるとご使用できなくなりますので、ご利用の際はご注意ください。

デジタル商品券はどういうものですか? デジタル商品券のみ

スマートフォンをご利用いただき、お店に設置された二次元コードを専用アプリで読み取り、決済金額の入力・確認等をすることで決済が完了するものです。

つり銭が出ないのはなぜですか?

つり銭の分、消費が少なくなり、消費喚起という事業の趣旨からつり銭は出せません。

どこで使えますか?

こうとう商店街DEお買い物券+2024取扱店ポスター等を掲示している店舗でご使用可能です。

  • 紙商品券とデジタル商品券では使用できる店舗が異なります。
  • 券種(A券/B券)によって使用できる店舗が異なります。

また、当サイトの取扱店一覧ページをご確認ください。

公共料金の支払いには使用できないのはなぜですか?

地方自治法上、普通公共団体の歳入は、現金、口座振替又は証券(小切手など)での納付を義務付けており、商品券はこれに当たらないからです。

未使用の商品券の払い戻しはできますか?

できません。

商品券を使用する際の上限金額はありますか?(合わせて2冊分、3冊分まとめて使えるか)

上限はありません。まとめてご使用いただけます。
ただし、各取扱店の判断で上限を設定している場合があります。

商品券は他の商品券や割引券の重複使用はできますか?

各取扱店の判断で条件を設定している場合がありますので、詳細は各店舗にお問い合わせください。

商品の購入時に商品券の残高が不足している場合、現金との併用はできますか?

併用できます。

1会計で紙商品券とデジタル商品券を同時に使用できますか?

各取扱店の判断で条件を設定している場合がありますので、詳細は各店舗にお問い合わせください。

商品券で商品を購入したが、自身の都合で返品したい。

商品券で購入した商品を、利用者都合で返品することは一切できません。

酒類には使用できますか?

酒類には使用可能です。

たばこには使用できますか?

たばこには使用できません。

取扱店舗が出店するキッチンカーやイベントで、商品券は使用できますか?

江東区内で決済の発生するキッチンカー・イベントのご使用に限り、商品券は使用可能です。

12月31日(火)までに消費や受取はできないものを購入することはできますか?
(例:飲食店でボトルキープをする・受取が1月1日(水)以降になる商品の前払い)

消費の期限が定まっていない、金券・回数券・その他のサービスなどの購入はできません。(使用期限が12月31日までに限定されるものは可)
事前に受取日を1月1日以降とする商品の前払いは使用できますが、返品・返金処理が一切できなくなりますので、ご了承ください。

デジタル商品券で、金額を間違えて決済してしまいましたが、どうすればよいですか? デジタル商品券のみ

店舗にて、管理画面から決済の取り消しを行っていただき、再度正しい金額で決済してください。

使用期限までに使いきれなかった商品券はどうなりますか?

使用期限までに使いきれなかった場合は無効となります。

購入した商品券を譲渡することはできますか?

譲渡はできません。

regionPAYアプリの推奨動作環境を教えてください。 デジタル商品券のみ

▼現在の推奨環境

iPhoneの場合
iPhone6s以上の機種およびiOS 14.0以降
Androidの場合
Android OS 7.0以上
  • ※推奨動作環境以上のOSにアップデートをしてご利用ください。端末の設定、機種により一部使用できないものございます。
  • ※端末の設定で画面表示を「標準モード」等に切り替えてご利用をお願いいたします。

スマートフォンは持っているのですが、カメラが壊れています。デジタル商品券を利用する方法はありますか? デジタル商品券のみ

決済時の二次元コードの読み取りにカメラを使用しますので、必ずカメラが使用可能な端末をご準備ください。
一部の端末ではregionPAYのアプリにカメラのアクセス許可が必要になります。
アクセス許可の方法については、お手数ですが、ご購入いただいた携帯販売店へお問い合わせください。

デジタル商品券を商店街・中小店舗取扱店で使用するとき、A券B券のどちらかを利用するか選択できますか? デジタル商品券のみ

お客様側・店舗側で券種の選択はできません。
デジタル商品券を商店街・中小店舗取扱店で使用する際は、自動的にA券より優先して支払われます。
A券をすべて使い終わったのちに、B券で支払われます。

大型店(B券のみの取扱店)でA券は使用できますか?

申し訳ございませんが、ご使用することはできません。

デジタル商品券のみの店舗で紙商品券の使用はできますか?

申し訳ございませんが、ご使用することはできません。

使用開始時刻は何時からですか?

7月1日(月)9:00から使用開始となります。

※取扱店でご使用いただけるかは店舗の営業時間によって異なります。

使用終了時刻は何時までですか?

12月31日(火)23:59までとなります。

※取扱店でご使用いただけるかは店舗の営業時間によって異なります。

2次販売に関して

商品券の追加販売はありますか?

応募受付数が商品券の発行数を上回りましたので、追加募集はありません。

引換えられず余った商品券はどうなりますか?

5月にお申込みいただいたにもかかわらず、当選されなかった方を繰り上げます。
繰上当選された方には、購入引換ハガキをお送りいたします。

再発行等について

紙商品券で買い物をしようと出かけたところ、数枚を残して紛失してしまった。再発行は可能ですか? 紙商品券のみ

紙商品券を紛失、盗難、滅失された場合の再発行・返金等はいたしません。

携帯が壊れてしまい、別端末を購入した。再発行をしたいが可能ですか? デジタル商品券のみ

名前・住所・regionPAY登録時の携帯番号・購入冊数・メールアドレス・regionPAY残高(わかる範囲で)、新規端末で電話番号が登録時と異なる場合は新規端末の電話番号をコールセンターまでご一報ください。
事務局にて本人確認が取れ次第、残高復元をさせていただきます。
ご対応に3営業日以上を要する可能性がございますので、ご了承ください。

なお、新規端末へ残高復元手続きの最終受付は12月27日(金)までのご連絡分となります。
12月28日(土)以降の残高復元手続き受付はできません。あらかじめご了承ください。